スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/25(金)反原発抗議@関電本店前

【12/25(金)反原発抗議@関電本店前 高浜原発再稼働反対】

<<関電本店前抗議>>
日時:12月25日(金)19:00-20:00
場所:<大阪>関西電力本店前・南側通用門
大阪府‎ 大阪市北区中之島3丁目6−16
地図 → こちら
呼びかけ:TwitNoNukes大阪 有志一同

★福井県にある高浜原子力発電所の3号機と4号機について、福井地方裁判所は、ことし4月に再稼働しないよう命じた仮処分の決定を取り消し、事実上、再稼働を認める判断をしました。
関西電力は最終的な手続きを進め、来月にも再稼働させる方針です。

再稼働への抗議の意をあらわすため、集まって声をあげましょう!
関電本店前抗議行動にご賛同の方は、次のボタンをクリックして、ツイッターなどで情報を拡散お願いします!



■重要なお知らせ■
関電本店前抗議呼びかけを終了します


このたび TwitNoNukes 大阪 は2015 年12月25日をもって、2012年から続けてきた関電本店前抗議の定期的な呼びかけを終了することになりました。

 私たちTwitNoNukes大阪は協議の結果、 
① 毎回確実にスタッフが集まることが困難になった 
② 原発をめぐる現在の情勢から、関電前で定例抗議を行うのは最優先の事項ではなくなった  
……以上を理由に定期的な抗議呼びかけの終了を決めました。

 私たちは、たとえ関電前抗議に集まる人数が少なくなっても、
「各地の原発再稼働が難航しながらしか進んでいないこと」
「一般的な世論調査において『できれば 脱原発』を望む人が非常に多数を占めること」 
などは民意の発露であり、脱原発への道は進んでいくと信じて抗議活動を絶やさぬように行動してきました。しかし、関電前抗議行動を“続ける”かたわらで、基本的な周知・啓発の活動をおろそかにしてきたのではないかとも思い至りました。

 2015年は九電の川内原発が再稼働を果たし、関電の高浜原発の再稼働も間近にせまっています。現政権の原発推進方針によって再稼働はゆっくりとですが着実にすすみ、報道でもあまり大きく話題にされないため世の中の関心がずいぶん薄くなってきている状況のなか「原発の是非についていまいちど問いかける」ことが必要な時であると判断し、関電前抗議行動に割いてきたリソースを別のかたちの活動にふりむけることにしました。

 これからも一人ひとりが暮らしのなかで原発のない世界をめざして行動し、また人々の大きな力が必要となって「集まるべきとき」には、TwitNoNukesをふくむ311以後の市民運動が確立した直接抗議行動のかたちをもって声をあげるために集結できることを信じています。

 関西電力本店前抗議行動に、文字通り雨の日も風の日も、酷暑のときも厳冬のときも、参加してこられた方々に最大の敬意を表したいと思います。

    2015年12月 TwitNoNukes 大阪 有志一同


【今後の活動予定】※随時ブログ・ツイッターで告知します
● 高浜原発再稼働に対する抗議行動
● 2016年3月11日(金)関電本店前抗議行動呼びかけ
● 反原発デモ
● リーフレット制作と配布・街宣など


※これまでたくさんのカンパをいただき、デモ経費や諸経費、チラシやリーフレットの制作などに使わせていただいています。ブログ上で収支報告をしていきますので、その他情報とあわせてチェックしてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

@TwitNoNukesOsk
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。